【発売予定 注目ゲーム】Spiritfarer【第一回】

Spiritfarer 発売予定注目ゲーム

ゲーム紹介

さて、ゲーム旅の【発売予定 注目ゲーム】 第一回に紹介するゲームは、こちら、

このゲーム旅に、ふさわしいゲームですね。まさしく、旅ができるゲームです。
では、軽くこのゲームについて紹介しましょう。


まず、皆さんの目に入ると思うのは、この特徴的な舟ですね。

なんか色々乗っていて不思議ですが、なんと、この舟のほとんどは、自分で、高さ配置を決めて、自分だけのオリジナルの舟を作ることが出来ます。

じゃぁ、この舟の上に乗せた、建築物たちは、何なのか?

そう、彼らの家です。また、他にも畑も舟の上に乗せることが出来ます。
自分で、彼らの家や畑を配置し、個性豊かなキャラクター達と舟の上で生活します。

そして…

別れます。

彼らと出会い、自分だけの舟を作り、クラフトや釣りをしたりし、
一緒に生活し、冒険し、そして、最後は別れる。
そのような体験ができる、心温まるゲームになると思います。

大まかな紹介は、こんな感じですね。
では、ここからが、この記事の本番です。

予想

なんか、まだ発売してないのに、やけに詳しいなと思った方が居るかもしれませんが、
実は、デモ版をプレイ済みです。
現在は、デモ版をプレイできませんが、デモ版をプレイした体験も含め、こちらのゲームが、どんなことができるのか、どんなゲームになるのか等を予想していきます。

※もちろん予想なので、間違いがありますので、鵜呑みにしないで頂ければ幸いです。


ー豊富なカスタマイズについて

Steamのストアページには、舟やキャラクター、猫でさえも変幻自在とあります。
デモ版では、舟のカスタマイズが出来ましたが、これは、前述のゲーム紹介でも記述した通り、既存の家を配置し、高さや左右の位置調整が行える事でした。

キャラクター、猫については、完成品の選択式、もしくは、キャラメイクのように、パーツの選択式かと思います。
舟については、デモ版のままなのか、それとも色や、舟自体の形を選べるようになるのか、ここは、どうなるのか楽しみですね。
もちろん、デモ版のままでも舟のカスタマイズは、楽しめそうでした。


ーアクション要素について

実は、このゲーム、ちょっとしたアクション要素が、あったりします。
こちらは、デモ版で体験し得た情報です。
意外と、他のアクションに引けを取らないレベルで、キャラクターの操作性は、爽快でした。

アクションが必要になった箇所としては、主に、船上での移動です。
舟に落ちる雷からエネルギー?を回収するみたいなシーンがあるのですが、
そこで、エネルギー回収するために、あっちこっちと移動していました。

また、この際、自分が調整し配置した建築物によって、移動の難易度が変わるかな?という感じでした。といっても、本当に、軽いアクションです。

さて、このことから、もしかしたら、このゲーム内で、アクションが必要になる要素が、出てくるかもしれないという予想ですね。
ただ、そこがメインではないので、ひと手間あるぐらいではないかと思います。


ー冒険について

これについては、デモ版では、細かくは、忘れてしまいましたが、条件をこなして、新しい場所、座標を手に入れて、そこに向かうという感じでした。

ゲームの冒険については、基本的には、ランダムに生成されたMAP、もしくは、あらかじめ用意されているMAPのどちらかを冒険することになると思います。
このゲームでは、あらかじめ用意されているMAPとランダムに生成されたMAPの組み合わせを探索するのでは?と考えています。

理由としては、
Steamのストアページには、クリアまで30時間、すべてのコンテンツを網羅するには何百時間もかかると書かれています。

これらを細かく考えていくと、
クリアには、30時間、ある程度のクリア時間が、決まっているということは、あらかじめ用意されているMAPがある、ということではないか?と考え、
後半には、すべてのコンテンツを網羅するには何百時間もかかると書かれているので、
これは、ランダム要素も、含まれているのかも?と考えたためです。

予想としては、メインストーリーのMAPから、サブストーリー用のMAPに行く、もしくは、メインとメインの間で、ランダムで発生する座標を手に入れてそこに向かうことが出来るようになる。という感じを予想しています。

ただ、この予想が外れ、すべてあらかじめ用意されているMAPで、すべてのコンテンツを網羅するには何百時間もかかるとなれば…それは、それで、とてつもない冒険が楽しめそうです。


ーどんなゲームになるのか(まとめ)

  • 各キャラクターの依頼をこなして、イベントを進めて行き、最終的には、別れる。
  • 未知のエリアを冒険しにいく。
  • 釣りや栽培、採掘を行い、クラフトをする。
  • 舟やキャラクターのカスタマイズをする。

このゲームは、これらの要素をリラックスしながらプレイ出来て、そして心が温かくなるゲームになるのではと思います。

まぁ、これらについては、予想というより、ストアページで語られてる通りですね…

期待

このゲームで、どんなことを期待していきたいか、期待できるか。

  • キャラクター達が繰り広げる、心温まるストーリーを見ることが出来る。
  • オリジナルティ溢れる舟やキャラクターを作成することで、自分だけの物語を体験できる。
  • 壮大な冒険を味わう事が出来る。
  • 疲れているときや落ち込んでいるときに、元気をもらうことが出来る。

こういう期待を込めることで、発売までのワクワクを楽しめるかと思います。

懸念

逆に、どういうところが懸念されるのか。

  • キャラクターの数が、少なすぎる事で、ボリュームが少ないと感じてしまわないか?
  • 日本語が、機械翻訳で、わかりづらく、ストーリーに集中できないか?
  • イベントのテンプレが、多すぎて、見飽きないか?
  • カスタマイズ要素が、意外と縛りあるものではないか?

何故、懸念点もあげるのか、それは、期待だけでは、自分の期待値とのギャップの大きさにショックを受けるかもしれないからです。
そういうときは、程よく、懸念点を挙げておくことで、実際のプレイ時にも懸念しておいた分、ギャップのショックは起きず、ほどよく楽しめます、また、この懸念点を超えれば、さらに、ゲームを楽しめます!

最後に、

ゲーム旅のブログに、本当にふさわしい、ゲームだと思ったので、第一回の紹介に選びました。

そして、デモ版をプレイした僕から、このゲームの第一印象は、
全力で人の心を温めに来ている。
でした。
このゲームで、どう楽しめる、楽しませてくれるかとか、色々書きましたが、このゲームの本質は、心を温めるゲームです。

旅や冒険を楽しむのはもちろんのことですが、
ぜひ、発売した際は、
心を温めてみるつもりで、購入し、プレイしてみては、いかがでしょうか?

では、良いゲーム旅を…

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