今回はこちらのゲーム Tribes of Midgard について予想していこうと思います。
予想する内容としては、
・ゲームのジャンル
・ゲームのシステム
・ゲームの評価
という感じで予想してみます。
ゲームのジャンル
まずジャンルについてですが、僕の予想としては、サバイバル+タワーディフェンスのジャンルだと思ってます。
一番近いゲームは、valheimだと思います。
クローズドアルファやオープンベータは、やっていませんが、プレイ動画を見る限りでは、
見下ろしになって拠点とか作れなくなって、タワーディフェンスの色をちょっと強くしたvalheimという感じに見えますね。
といっても、タワーディフェンス要素もそこまでなさそうに見えるのでこちらは今後のアプデに期待ですかね。
あと、Diabloのようなゲームでハクスラみたいな感じとのような事を言われてますが、
僕としては、そうであったら、完全に神ゲーだし、とても嬉しいけど、
どう見てもそんな要素はないと思ってます。(あってほしいですが)
ゲームのシステム
次はゲームのシステムですが、気になる点について予想します。
・スキルツリー、クラス
こちらについては、見る限りですと、少なそうに見えるのでやや不安ですね。
また、クラスみたいのも最初ほぼロックされてようで、複数人でやる場合は序盤での差別化が出来ないのかもしれないと思います。もしくは、選んだ役職の系統以外に特殊な事しないとクラスチェンジ出来ないとかですかね。
僕としては、スキルとクラスのシステムとボリュームが一番の不安要素ですね。
・タワーディフェンス
こちらについては、7 Days to Dieみたいにある一定数で拠点のユグドラシルに向かって夜に敵が襲ってくるという感じかなって思ってます。
見る感じですと、拠点の周りの強化や壁とか作れるけど、トラップみたいのは作れそうになかったので、もし、タワーディフェンスをこのゲームのサブシステムとして扱っていくなら今後のアプデ次第といった感じですね。
また、このシステムがこのゲームの評価に結構関わると僕は思います。
タワーディフェンス要素については、このゲームをプレイする人で、それを求めてプレイする人はあまりいないと思うので、頻度や難易度、報酬によって変わってくると思います。
あとは、拠点はすでにあるので、負けたときの被害がどうなるのか気になりますね。
意外と明け渡した方が、効率良いとかにならなければ良いですね。
・クラフト要素
こちらについてですが、拠点作りが出来るクラフトではなく、
高所に行くための階段や防御するための壁、拠点強化の要素だけだと思います。
他にあるクラフト要素を予想するなら、遠出するとかで、一時的なキャンプ場とか作れるかもしれませんね。
サバイバルゲームとあるので、拠点作れないのかとギャップを感じる人が居るかもしれませんね。
ゲームの評価
最後はゲームの評価ですね。
僕としては、やや好評になると予想します。
理由は、
・クラフト要素の幅が他のサバイバルゲームと違うギャップ
・Diabloのようなゲームだと思った人のギャップ
・タワーディフェンスの要素で好き嫌いが分かれる
・ボリュームの少なさ
と言ったところだと思います。
一応テスト版のプレイ動画も出てるので、元からこんな感じのゲームと何となく理解して知ってる人にとっては、特に影響はなかったり、期待通り!となったりするかもしれないので、
ちょっと甘いかもしれませんが、やや好評になると思います。
最後に
すべて、書いてある通り予想ですので、参考程度に受け取って頂ければ幸いです。
ちなみに、僕は、すでにデラックス版の方を予約済みです。
前も同じような事書いた気がしますが、
ここに書いてあること、すべて裏切って、
Diabloみたいに掘る楽しさやスキルツリーや装備を自分なりにカスタマイズして、自分だけのキャラを作れるようになって、 7 Days to Dieみたいなタワーディフェンスを楽しめたり、valheimのように簡単な拠点が作れるようなゲームだったら
それに越したことはないので、ぜひ、ここに書いてあることすべて裏切ってほしいですね。
ともあれ、発売を楽しみにしています。
では、良いゲーム旅を…
コメント