ゲームの内容を一新した、Carnival Huntについて

その他

さて、今回は、何回かこのブログで紹介したCarnival Huntについて触れていきます。

このブログで触れてきた Carnival Hunt とは、全く別物になってしまっています。
理由は、前回のコンセプトが独自性に欠けているものだったということだったらしいですね。

せっかく今まで、触れてきたので、一新されたこのゲームについて、
・現時点での魅力
・ゲーム内容・評価の予想
・一新されたことについて自分の感想
を書いていきます。

現時点での魅力

正直に言うと、ないです。

と言って、終わるのもあれなので、
非対称型対戦ゲームとしてみれば、強いて言うなら、死んだふりが出来る事でしょうか?
隠れることが他のゲームに比べて、メインに出来る可能性がありそうです。

あとは、ゲームの雰囲気やキャラクターの雰囲気・見た目については、結構良いと思います。
どっかの着ぐるみのホラーゲームみたいで、嫌いではないですね。

ゲーム内容・評価の予想

見てわかる通り、非対称型対戦ゲームであるのは、間違いないですね。
前回の人狼?見たいな要素は無くなってそうですね。

ストアページを見た感じですが、
他のと、どう違うかと言うと、「スタミナ要素のある隠れ鬼がメインという感じの雰囲気」というところですかね…

それと、現時点では、日本語のインターフェースや字幕等にチェックマークついていますが、
絶対にない
と予想しますね。

このゲームのポイントは死んだふりだと思いますね。
ここ次第で、
ウサギ側は、退屈な時間になるのか、緊張感あふれる良いシステムになるのか、
敵側からしたら、ただただ苦行でストレスになるのか、結構いい塩梅なのかで、
評価が分かれると思います。

ただ、前からフォローしてた人と新規でこのゲームを見つけた人で、さらに評価が分かれそうなので、
なかなか難しいところですが、
賛否両論やや不評ってところですかね。

一新されたことについて自分の感想

結論から言うと、前回のゲームを楽しみにしていた自分としては、
今回のような一新されたゲームは、やはり、興味はないですね。

ただ、このゲームの開発者の立場から見たら、
いつ発売されるか、いつ完成できるか、目途が立たないゲームを開発し続けるよりは、
ゲームを一新させて、前回のゲームのフォロワーを切り捨てるといった、
苦渋の決断をしたのではないかと勝手に推測しているので、
一概に、このやり方については、否定はしません。

ですが、最初の方に書きました、
前回のゲームが独自性に欠けているため、
新しく独自性のあるゲームを作った的な事を開発者は語っているのですが、
これについては、言いたいことがあります。

まず、前回のゲームが独自性に欠けているようには、
ストアページを見る限りではそうは思いませんでした、
むしろ独自性があると思い、ウィッシュリストにいれました。
また、独自性を本気で開発者が考えているのであれば、
ユーザーにオープンベータのようなテストプレイをさせて意見を聞くべきだと思いましたね。
(実際にそのようなテストプレイが最近合ったのなら、すいません。)

そして、今回のゲームが独自性に溢れているかと言ったら、
強いて言うならキャラクターや雰囲気ぐらいで、それについてもどっかに似たようなものもあります。
非対称型対戦ゲームなんて、目新しくも独自性があふれるようにも全く見えません。
プレイしないとわからない、もしくは、細かなところで独自性があるのかもしれませんが…

色々と大変で簡単な事ではないかと思われますが、
自分としては、前回のゲームのリリースを気長に待ちたかったです。

最後に、このゲームを前情報なしで新規で見つけたといった方々については、
良いゲームなのかもしれませんね。
・新しく非対称型対戦ゲームを探している。
・実況のネタや盛り上がりそうなゲームを探している。
といったところの人からみれば、注目しても良いゲームだと思います。

自分としては、注目し続けることは、もうないですが、
それはそれ、これはこれとして、このゲームが面白くなることを祈っています。

では、良いゲーム旅を…




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