始めた経緯
今回は、これらを始めた経緯と今後の方針を書いていきます。
まずは、始めた経緯ですね。
経緯としては、
結構前からゲーム作ってみたいなーと思い、ちょこちょこと、作ってたんですが、
本格的にはやっていないし、ずっと中途半端だったというのもあり、
今回、現実での状況や他の人の作品をみて、
このままではいけないなぁーってのともう一度やるだけやってみようと思い、
ゲーム開発の火が点いてしまいました。
また、ブログで新しい記事も書きたいと思ってたので、丁度いいかなということで、やり始めました。
正直、完成まで持って行ける自信がまったくもってないことに、自信がありますが、
やるだけのことをしてみたいので、開発の進捗状況をブログで書くようにして、
自分の怠惰と戦いながら、
なんとか形のある状態に持って行いきたいですね。
方針
次に方針ですね。
長くなったので、いくつかに分けて書いていきます。
今回は、軽くゲームのコンセプトについて語ります。
・軽くゲームのコンセプト
・開発するにあたっての方針
・ブログに書く主な内容
・今後の問題
軽くゲームのコンセプト
みんな気になるのは、どんなゲームを作るのかについてだと思います。
今回作るのは、カードゲームですね。
といっても「Slay the Spire」のローグライクデッキ構築系のゲームですね。
もちろん、まんまパクリではないです。
そこにドロップ要素と独自のカスタマイズ要素を入れて、
やればやるほど強くなるし、最初から作りたいデッキを作れるようにすることですね。
今後の問題にも書きますが、正直バランスがどうなるかわかりません。
バランス崩壊のクソゲーが出来上がるかもしれませんね…
ちなみにどうして、そういう感じのカードゲームを作りたいのかというと
遊戯王、WSといったリアルカードゲームも好きで、
Diablo、Path of Exileといったゲームのドロップアイテムを掘る作業が好きで、
なにより、カードやアイテムを集めて、
自分だけのデッキや装備(ネタやロマン)を作るのが好きだし、
そういうことが出来るゲームも好きだったので、
自分が、カスタマイズするのが楽しめて、コレクションも楽しめるし、
何より自分だけと言ったデッキやカードを作れるゲームを作れたら最高じゃね?
といった感じでこういうゲームを作りたいと思いました。
ちなみに、独自のカスタマイズ要素については、
詳細は、伏せさせて頂きます。
開発日誌でさり気なく触れていく感じで、
奇跡的に、ゲームをリリースとか最終局面とか、伏せなくていいかなと思う段階になったら
触れていきたいと思います。
最後に
最後に、まとめるとしたら
「Slay the Spire」 + ものすごく気分、断片的に「Diablo」
といった感じのコンセプトですね。
これだけ書くとなんかすごそうとなっちゃうので、
壮大なクソゲーを作っているんだなと思って頂ければ、幸いです。
(Diablo要素はないと思って頂いて問題ないです。)
素人が、もがいて、なんとかゲームを作ってみようという感じなので、
今後のゲーム開発をさり気なく、陰ながら応援して頂けると幸いです。
では、良いゲーム旅を…
コメント